ブログお引越しします

みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

このたび、同じエキサイト内ですが、ブログをお引越しすることになりました。


新しいブログはこちらです。→焼酎Walker
[PR]

# by suisaian | 2007-08-03 17:03

大海酒造 海

みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

本日は僕の焼酎の師匠であるHMさんに頂きました・・・

この焼酎をご紹介します!!! (-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0109720_1321580.jpg
f0109720_13275219.jpg
f0109720_13213338.jpg



まずはこの焼酎の解説から・・・ _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

銘柄:海
酒造:大海酒造協業組合
出身:鹿児島県
原料:芋
麹:米麹(黄麹)
アルコール度数:25度


この「海」という焼酎は、HYが初めておいしいと思った焼酎です。 (#^.^#)

水のように何の違和感もなく飲める感じが好きです。 (^_^)

特に焼酎初心者の方にオススメしたい焼酎であります。 ρ( ̄∇ ̄o)

仕込み水は温泉水「寿鶴」

温泉水という地球の恵みを存分に得た「海」という焼酎の生命を感じます!!!

呑口が軽いのでついつい飲みすぎてしまいます。。。 

゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))…((ノ*~~)ノヨイヨイ

化粧瓶の色も美しく、見入ってしまいますよぉ~。。。 (*'▽'*)わぁ♪
f0109720_13254375.jpg

大海酒造は良い焼酎を造るなぁ~って関心しっぱなしです。。。 o(^-^)o
f0109720_1323674.jpg


この焼酎をプレゼントしてくださったHMさん、ありがとうございます。 m(__)m
f0109720_13242250.jpg

[PR]

# by suisaian | 2007-03-21 13:09 | 焼酎

さつまげんち

みなさん、こんにちは&こんばんは。

本日は「さつまげんち」という芋焼酎をご紹介!!!

焼酎名にもなっている「げんち芋」の解説を・・・
 

げんち芋・・・・戦前・戦後、薩摩地方で主に作られていた芋。今では幻の芋とされる。


その幻のげんち芋を使用し、黒麹で仕込んだ焼酎です!!!

もうちょっと詳しく書くと・・・

麹米には「ひのひかり」を使用。
仕込み水には、薩州霊山「冠嶽山」を水源とした良水を使用。

甕仕込みで醸造されています。

f0109720_057020.jpg

f0109720_0572199.jpg

f0109720_0574378.jpg

f0109720_057575.jpg

f0109720_058128.jpg

f0109720_0582687.jpg


飲んだ印象は・・・

げんち芋のクセでしょうか・・・

少々ドライ&スパイシーな感じがします。 

それでも何杯もいけてしまいます。

個人的には味のわかる焼酎好きな人に飲んでもらいたい逸品だと思います。
[PR]

# by suisaian | 2007-02-14 00:58 | 焼酎

北薩摩

f0109720_103268.jpg
f0109720_104454.jpg
f0109720_105633.jpg
f0109720_11882.jpg

[PR]

# by suisaian | 2007-02-14 00:38 | 焼酎

奄美 30°

みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

そして・・・

新年明けましておめでとうございます♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

本日はこの焼酎を飲みました。。。 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0109720_23574143.jpg

奄美 30°

銘柄:奄美 30°
酒造:奄美酒類 株式会社
出身:宮崎県
原料:黒糖
麹:米麹
アルコール度数:30度

[PR]

# by suisaian | 2007-01-04 23:58 | 焼酎

渡邊酒造場 「旭 万年星」

みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

第一回の記事は「焼酎」としました。 o(*’▽’*)o

HYはワイン党ですが、美味しい焼酎を伝授してくれる教授がおりまして、
焼酎にハマっている最中です。。。 ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

そんなHYが今回皆様にご紹介する焼酎は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0109720_2012217.jpg

旭 万年星


銘柄:旭 万年星
酒造:渡邊酒造場
出身:宮崎県
原料:はだか麦
麹:はだか麦麹
アルコール度数:25度


この焼酎の原料となるのは「はだか麦」という特別は麦。
「はだか麦」とは麦殻が無いことから命名されたそうです。 _〆ヾ( ̄(エ) ̄

作り手のこだわりが感じられるラベル。 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0109720_2016359.jpg

早速、氷を入れて、万年星を注ぎます・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
f0109720_20165914.jpg


それではデイスティングを・・・ (●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
f0109720_20181196.jpg

非常に飲みやすい。
芋焼酎のように一口目の「クセ」というのが感じられません。 (^_^)
舌で麦の味覚を感じ、麦の豊かな香りがほのかに鼻からぬけます。。。

スムースというか、あくまでも自然体であり純粋・・・

だから飲み手としても、自然に何杯も飲めてしまう感じです♪ (#^.^#)

宮崎県で育まれた「はだか麦」の特性だと思いました。 ρ( ̄∇ ̄o)

いやぁ~、美味い焼酎飲んで幸せだなぁ~。 (#^.^#)

ありがとうーーー宮崎県。。。 ありがとうーーー万年星。。。 o( 〃゜O゜〃)ゝ

次はどの銘柄を飲もうかな!? (・_・o)ン?
[PR]

# by suisaian | 2006-12-16 20:18 | 焼酎

和食ブログ

はじめまして!(^O^)

このブログは「和食」をテーマとしたブログです。
これから自分でどのくらい和食を作る事ができるかわかりませんが、
基本的に和食上達の過程を読書のみなさんにお伝えしたいと思います。

と…

同時に…

「和酒」もテーマとします。

美味しい焼酎・日本酒をみなさんにご紹介できればと思います。

日々の暮らしの中で和食&和酒と接した時に記事を書きたいと思います。
よろしくお願いします♪m(__)m
[PR]

# by suisaian | 2006-11-06 13:30 | 携帯投稿